岩手県からの秘密、日本酒の醸造とは?

f:id:sennbar2018:20180914112038j:plain

日本酒の文化は稲作から始まると言われておりますが、岩手県には肥沃な土壌と名水があり、ここからふっくらと光輝く美味しいお米が生まれています。

台北市の一角に位置する隠れ家的な和風創作レストラン『先酒肴』では、岩手県のお米で醸造した日本酒を厳選し、その魅力と感動をお客様に提供しております。
ここでは岩手県の日本酒の独占販売代理権を取得しており、県公認の推進大使にも選ばれております。

また、『先酒肴』はこれまで岩手県の酒と食文化の推進に全力を尽くしてきたため、岩手県知事からも「一度は足を運ぶべきお店」という光栄なお言葉を頂きました。


絶妙な大自然のバランスと日本文化の神髄

岩手県は日本本州の東北地方に位置おり、ここには自然界の力で作られた美しい景色、天然芸術が多々あります。例えば長さ8キロのギザギザとした形状の海岸断崖「鵜の巣断崖」や、驚くほど澄んだ青色の地底湖「龍泉洞」などがあります。また山に囲まれた平泉の文化遺産は、平安時代末期に奥州藤原家が栄えた時代の寺院や遺跡群が多く残っており、中でも2011年に世界遺産登録した中尊寺は、戦いで亡くなってしまった全ての人々、故して死んでしまった全ての生き物の御霊を極楽浄土に導くために、平和をもたらす為に建てられました。中尊寺も含め、その付近にある毛越寺の浄土庭園も千年にわたる日本文化の神髄が保たれている場所です。


豊富な物産 東北地方最大の河川「北上川

広々とした海と延々と続く山脈といった大自然に囲まれている岩手県は、存分にその恩恵を受けており、日本でも有名な農業、畜産業、産業漁業の生産地として知られています。盆地と海岸部以外は山地や丘陵地が多く、西側の奥羽山脈と東側の北上高地の間に東北地方最大の河川「北上川」があります。その広くて勾配が緩い北上川が、岩手県に国内最大級の肥沃な土地をもたらし、農業と畜産業の発展へと繋がっております。日本の有名なお米、和牛、国産若牛の主要産地のひとつとして知られています。また、岩手県の東部沿岸地区の三陸海域は、栄養塩が豊富で水環境も良好なため、沿海漁業と水産業が発達しています。特に沖合は潮境なので、多種多用な魚介類が豊富に獲れる漁場です。


天より授かった祝福 最も天然のプレゼント

山あり海あり大自然に囲まれた岩手県には沢山の良い食材と
岩手県は独自な優勢な自然環境を持っています。まるで天より授かったプレゼントのように。よい食材に心と創意を込めて、台湾の台北市内に日本酒として有名な日式レストラン-先酒肴も大きく影響されています。岩手県の濃い文化息吹を延長するように、来客を先酒肴しかない美味を食べさせたいと努力しています。

 

先酒肴でしか飲めない岩手県の日本酒、ご来店をお待ちしております!
営業時間:18:00㏘~1:00㏂
電話予約:02-2775-5090
アクセス:台北市大安區敦化南路1段163號2樓
営業日の15:00以降に、お電話やfacebookにご予約お受けいたします!

 

Senn 先酒肴美食駐站

先酒肴::Facebook

先酒肴::Twitter

先酒肴::Plurk

先酒肴::Youtube頻道

先酒肴::Pixnet

先酒肴::Tumblr

先酒肴::Ameba

先酒肴::Hatena

 

#岩手県 #日本酒 #Senn#Senn先酒肴 #先酒肴 #居酒屋 #日本式レストラン #日本料理