桜顔で最高の笑顔に

南部流派の精神をもって桜顔を拓く 「桜顔酒造」は岩手県盛岡市川目町にある明治45年に(1912年)成立した会社です。元々「近三酒造」と呼ばれており、昭和48年に(1973年)岩手県内にあるほかの10社の酒造と協同組合を設立し、その後、平成10年に(1998年…

岩手県からの秘密、日本酒の醸造とは?

日本酒の文化は稲作から始まると言われておりますが、岩手県には肥沃な土壌と名水があり、ここからふっくらと光輝く美味しいお米が生まれています。 台北市の一角に位置する隠れ家的な和風創作レストラン『先酒肴』では、岩手県のお米で醸造した日本酒を厳選…

斬新な良き時代を開拓 酒造「あさ開」

「あさ開」は、日本の万葉集に収められた和歌に因んだもので、船が早朝に漕ぎ出す歌の枕詞です。南部藩士だった7代目・村井源三が武士を辞め、明治4年(1871年)に現地で酒造りを始めたのがその創業にあたります。侍から商人としての再出発と、明治と…

見た目にも美味しい 先酒肴特製盛岡冷麺

弾力のあるもちもちの麺の上に盛り付けられた、鮮やかな色とりどりの台湾の食材。盛岡で食べる冷麺の味をそのままに、台湾の地の食材とコラボした、先酒肴でしか味わうことのできない特製盛岡冷麺をぜひお召し上がりください✨ 冷麺のルーツは現在の北朝鮮に…

日本料理 吟味し続ける台湾食材 先酒肴

先酒肴 | 奔走,只為了給您新鮮、尚青的美味 その日その季節の質の良いもの、鮮度の高いものをお客様に召し上がっていただきたい。その一心で、毎日選りすぐりの魚を仕入れております。 先酒肴のお刺身は、台湾の北部に位置する、基隆崁仔頂漁市場で仕入れて…

キンキンに冷えたアサヒスーパードライ生!先酒肴

日本人なら誰もが知っている、アサヒスーパードライ 。きめの細かいクリーミーな泡、黄金色のボディ、爽快なキレ、辛口。そして、キレのあるドライテイストをリッチな香りで楽しめる、ドライブラック。先酒肴で楽しめます‼ うだる暑さの日に飲むビール。透明…

こんなにも食事を美味しくする酒は他にない 「水神-suizin-」

あさ開 酒造 水神は、食中酒として、飲食店に向けて造られ、日本酒度+10度の豪快な辛口、しっかりと立ち昇る米の香りはまさに「水に潜む龍」の如し! 焼物、揚物、煮物等、日本食のどんなお料理にも良く合う水神。先酒肴のお勧めの肴は、柚子胡椒を添えた旨…

先酒肴|ご予約時の注意事項

◆営業時間: 18:00〜翌1:00 ラストオーダー ・御食事午前00:00 ・お飲物午前00:30 ※22:00時以降のご予約のお客様へ 当店の閉店時間は午前1時となっております。御食事、また、お飲物のラストオーダー時刻にご注意ください。 ◆公休日:日曜日 ◆画面上でご希望す…

先酒肴|遅い時間でも親しい友人と語り合える場所

先酒肴は、台北市のMRT忠孝敦化駅の7番出口から徒歩2分の場所にあります。営業時間は18時から翌1時までと、遅い帰りの日でも、お酒と共につまみからお食事までお楽しみいただけます。 大きな窓から見える、街灯に映し出された樹木の緑を眺めながら、店内の日…

岩手の星空を仰ぐ 桜顔酒造「銀河鉄道の夜」|先酒肴

岩手県を代表する詩人‧作家、宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」 父親のことで同級生たちにからかわれている孤独な少年ジョバンニは、ある夜、ひとりで星空を眺めていた。 すると「銀河ステーション」というアナウンスとともにまぶしい光に包まれ、気が付くと…

先酒肴|新導入! "i3Beer、愛上beer(ビールと恋に落ちる)"台湾クラフトビール 〜完全無添加。100%厳選天然成分使用〜

“飲む者の想像を掻き立てる琥珀色のi3Beer” 麦芽、ホップ、酵母、水の100%純粋な天然成分のみを使用し、徹底した温度管理のもと45日間以上発酵させることにより、華やかで重厚なホップの香り、繊細な炭酸を持つ、究極の台湾生ビールが出来上がります!柚子胡…

【台北居酒屋::先酒肴】チェックイン@Facebookで酒の肴1品サービス! 

先酒肴は、台北市の東側、賑やかな街並みの敦南林蔭大道沿いのビル二階にあります。 南部杜氏を代表とする岩手県の日本酒の独占代理店として、日本の酒と食事の文化を、台湾の近郊で獲れた新鮮な魚、台湾の様々な野菜や珍味を楽しんでいただく場として先酒肴…