斬新な良き時代を開拓 酒造「あさ開」

f:id:sennbar2018:20180908014626j:plain

あさ開」は、日本の万葉集に収められた和歌に因んだもので、船が早朝に漕ぎ出す歌の枕詞です。南部藩士だった7代目・村井源三が武士を辞め、明治4年(1871年)に現地で酒造りを始めたのがその創業にあたります。侍から商人としての再出発と、明治という新しい時代の幕開けにかけて、「あさ開」の名をつけたものといわれております。


「時を拓き、心を開く」という創業精神

酒蔵「あさ開」は日本東北地区の岩手県盛岡市にあります。日本の名水のひとつである「金沢清水」と有名な地下水の「大慈清水」、「清龍水二」が近くにありますが、当時酒造りに向いている米がなかなか見つからない状態でした。岩手県産の水と米で作った良い地酒を実現するにために、何度も移植栽培実を繰り返した結果、岩手県内に長野県産の「美山錦」の栽培に成功、更にその後8年に渡り酵母の研究を繰り返し、吟醸酒に適した酒米「吟ぎんが」の開発に成功しました。

 

女子力アップの良きパートナー

最近では、日本酒は汗をかぎやすい、新陳代謝を上げるなどの美容効果があることが判明されたため、女性消費者にも大きく注目されるようになりました。あさ開でも純米酒をベースとした「和のリキュール」を数種類造っていますが、若い人のみならず、「豆乳で造ったお酒」のように年配の女性にも好まれるコクのある味など、男女問わず各世代のニーズに合うお酒を日々研究しています。


先酒肴でしか飲めない岩手県の日本酒、ご来店をお待ちしております!
営業時間:18:00㏘~1:00㏂
電話予約:02-2775-5090
アクセス:台北市大安區敦化南路1段163號2樓

営業日の15:00以降に、お電話やfacebookにご予約お受けいたします!

 

Senn 先酒肴美食駐站

先酒肴::Facebook

先酒肴::Twitter

先酒肴::Plurk

先酒肴::Youtube頻道

先酒肴::Pixnet

先酒肴::Tumblr

先酒肴::Ameba

先酒肴::Hatena

#あさ開 #南部杜氏 #岩手県 #日本酒 #Senn先酒肴 #Senn #居酒屋 #日本酒食 #深夜食堂 #日本式バーレストラン #MRT美食